通勤車であるW205(C180)は、実家近くの最安のスタンドである
三菱系のスタンドで入れることが多い。
たまにそこで入れることができないときは
できるだけSHELL石油のV-Powerを入れるようにしている。
それができないときは洗浄能力を歌うコスモ石油にしていた。
でも、コスモは効果について評判はよくなかったような気が。
洗浄能力を気にするのは
W205は直噴エンジンだからだ。
まあ、最近の車はほとんど直噴なのだが。
直噴エンジンはインテークポートがブローバイガスにより
カーボンが堆積しやすく、エンジンの性能低下を引き起こしやすい。
なんでそうなるかは
以下を見るとわかりやすいと思う。
CRCの宣伝なのだが、仕組みの説明は秀逸だ。
おっと、そんなこんなで
先日以下の記事を目にした。
簡単に言うと、
SHELLのV-POWER以外のハイオクはすべて
同じで、コスモ石油は洗浄剤すら入っていなかったということだ。
これはひと悶着起きるような気が・・・
私の場合、
SHELLは正解だったが、ごくたまに入れるコスモは失敗だったということになる。
もっとも、直噴エンジン、
ガソリンはインテークポートに噴射されないので
ほとんど効果がないのだが。
直噴じゃなかったE39のインテークは
ガソリン添加剤を入れたりして気を使っていたせいか
20万Km以上走ってもきれいなものだった。
10万Kmを超えたW205、
果たしてインテークポートはどうなっているのか・・・
前述のCRC、果たして効くのか?
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三菱系のスタンドで入れることが多い。
たまにそこで入れることができないときは
できるだけSHELL石油のV-Powerを入れるようにしている。
それができないときは洗浄能力を歌うコスモ石油にしていた。
でも、コスモは効果について評判はよくなかったような気が。
洗浄能力を気にするのは
W205は直噴エンジンだからだ。
まあ、最近の車はほとんど直噴なのだが。
直噴エンジンはインテークポートがブローバイガスにより
カーボンが堆積しやすく、エンジンの性能低下を引き起こしやすい。
なんでそうなるかは
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同じで、コスモ石油は洗浄剤すら入っていなかったということだ。
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ガソリンはインテークポートに噴射されないので
ほとんど効果がないのだが。
直噴じゃなかったE39のインテークは
ガソリン添加剤を入れたりして気を使っていたせいか
20万Km以上走ってもきれいなものだった。
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