先日以下の記事を書いた。


サービスエリア外ながら

何とか楽天を捕まえていたが

突如楽天が全く捕まえられなくなった

という話なのだが

約一週間後の今週の頭から

また楽天が使えるようになった。

原因は

楽天カーサの電源ダウンか。

はたまた予告のない一時停波だったのか。

とにかくまた快適に使えるようになったのだ。

で、以前フライパンアンテナを使用して
P1070831

邪魔になっていたのを改善すべく

単体で最も電波の強い箇所を探し出した。

それがここ。
P1070876

ベランダに面した窓のこの高さが最強だったのだ。

しかしここでWifi Poket を固定するのは難しい。

で、100円ショップを徘徊して見つけたのが

これ。

P1070879

カーテンレールにクリップを挟めば完璧だった。

これでこれまでより、より快適に

ネットを使うことができる。

まあ、楽天カーサだった場合は他人頼みだが。

それも6月末までの辛抱だ。



この楽天モバイル、会社ではサービスエリアど真ん中で

ど田舎の実家でも不思議なことに

サービスエリア内なのである。

一応、結構田舎を移動するので

スマホはiijmioのドコモキャリアにしているが

これはスマホも楽天モバイルでもいいかもしれない。

でもそのためにはスマホを

楽天モバイル対応にしなければならないのだが。

こんなことならPoket wifiじゃなく

スマホにしておけばよかったか。



世間では車載用wifiルーターが人気のようだが



私の場合全く必要性を感じられない。

まあ、どうしてもドコモのサービスエリアが必要な場合は

メリットはあるだろうが、

そこまでする必要があるのだろうかと思ってしまう。

まあ、同乗者がずっと動画を見ていて

一時も途切れるのはこまるというのなら

価値はあるのかもしれない。


おっと、忘れていた

Rakuten wifi poketの問題点。

wifiの周波数は2.4GHzしかないので、マンションのwifi飛び交う

場所では時間によって少ないチャンネルが混雑して

速度がひどく低下すること。

今のところ、近くでパソコンで使用する場合は問題にならないが

スマホで使用する場合、少し離れるとはなぜか全くダメ。

これだけはチャンネル数の多い5Ghz対応のものを買うしかないか。

Rakuten wifi poketと今あるwifiルーターが

接続できればいいのだが。

そんなことはできるはずもなく。

まあ、当分は我慢だな。

皆様のクリックが私のブログの原動力^^;
 ↓↓↓↓↓ クリックお願いします!
 BMW(車)ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村 
↑いろんな方のブログ、情報がここに詰まっています。
PVアクセスランキング にほんブログ村