不調とまでは言えないが
以前上げたエントリーに書いていた不整脈。
昨年の11月だった。
まあ、書いたのが昨年11月で
かなり前からアイドリング時に
ブルンという感じの不整脈は出ていたように思う。
保証期間中の点検時にも
たまに出るとクレームをつけたように記憶している。
確かその時は異常なしだったような。
その時は頻度は低かったので
あまり詳しく見なかったのだろう。
現在、W205は約117,000km
プラグの2回目の交換時期なので
先日プラグの交換をした。
と言っても時間がなく1番と2番だけになったのだが、
コイルを外してみると
1番は全く問題はなく
2番が結構やばいことになっていた。
コイルのプラグに被る部分が
赤茶けていたのである。
プラグもこんな感じで、碍子の一部が
赤茶けている。
おそらく水の侵入で錆が付着したのだろう。
でも、水が浸入するようなところではない。
Dに出したときにエンジンルーム洗浄したか。
そういえば、3~4年前
定期点検時に一度だけエンジンルームがきれいになっていた時があった。
多分その時だな。
まあ、仕方がないか。
コイルは水没の影響で劣化しているかもしれない。
また、錆の付き方によっては
リークして火花が弱くなることも考えられる。
コイルについたこの錆、結構頑固でなかなかとれない。
仕方がないのでシリコンオイルを塗って
沿面放電しにくいようにしておいた。
結果、1番2番のプラグを変えて
不整脈はほとんど起こらなくなった。
全くではないので、まだ3番4番に同様のものがあるのか
2番のコイルがダメなのか・・・
というところか。
また時間ができたら
残りのプラグを交換しようと思う。
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昨年の11月だった。
まあ、書いたのが昨年11月で
かなり前からアイドリング時に
ブルンという感じの不整脈は出ていたように思う。
保証期間中の点検時にも
たまに出るとクレームをつけたように記憶している。
確かその時は異常なしだったような。
その時は頻度は低かったので
あまり詳しく見なかったのだろう。
現在、W205は約117,000km
プラグの2回目の交換時期なので
先日プラグの交換をした。
と言っても時間がなく1番と2番だけになったのだが、
コイルを外してみると
1番は全く問題はなく
2番が結構やばいことになっていた。
コイルのプラグに被る部分が
赤茶けていたのである。
プラグもこんな感じで、碍子の一部が
赤茶けている。
おそらく水の侵入で錆が付着したのだろう。
でも、水が浸入するようなところではない。
Dに出したときにエンジンルーム洗浄したか。
そういえば、3~4年前
定期点検時に一度だけエンジンルームがきれいになっていた時があった。
多分その時だな。
まあ、仕方がないか。
コイルは水没の影響で劣化しているかもしれない。
また、錆の付き方によっては
リークして火花が弱くなることも考えられる。
コイルについたこの錆、結構頑固でなかなかとれない。
仕方がないのでシリコンオイルを塗って
沿面放電しにくいようにしておいた。
結果、1番2番のプラグを変えて
不整脈はほとんど起こらなくなった。
全くではないので、まだ3番4番に同様のものがあるのか
2番のコイルがダメなのか・・・
というところか。
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