もう一か月以上前の記事になってしまうが・・・
これはロイターの記事だが、
3度目だそうだ。
PCVはブローバイガスを制御するバルブのことだが
私もE39のPCVで苦労したことがある。
E39のM54エンジンではPCVにヒーターの装着はなく
寒冷地では結露による水分とオイルミストによる乳濁物が
バルブ内に堆積し、ひどいときには乳濁物がシリンダー内に入り
ウォーターハンマー現象で
エンジンがお釈迦になる事例もあったように記憶している。
まあ、当時は対策部品が出ていたのだが
対策は断熱材の追加と多少の構造変更
ぐらいにしか見えず、これだけ?
と思った記憶があるので、やはり最近の車はヒーターを追加して
結露が起こらないようにしたのだろう。
その結果、やらかしたということか。
まあ、製造上の不具合ということで設計の問題ではなさそうではあるが。
ところで最近よく聞くようになったのが
BMWのエンジンの不具合の多さ。
とあるBMW専門ショップの話では
最近(最新ではないと思う)のBMWの四気筒はオイル漏れ、水漏れが多発しているという。
W205を7年13万キロ近く乗った肌感覚から言うと同じ4気筒では
やはり最近のメルセデスM274系列のエンジンの方が品質は良さそうだ。
まあ、運がいいだけかもしれないが。
こんなこともあるし↓
昔のBMWの6気筒、M54エンジンでは13万キロと言えば
ラジエタパンクや、ヘッドからのオイル漏れ、PCVからの
オイル漏れ、オルタネータの突然死は当たり前だった。
単純に比較するとW205は壊れない・・・
という感じだ。
できればこのまま20万キロまでノートラブルであって欲しい。
多分無理だろうが・・・
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これはロイターの記事だが、
3度目だそうだ。
PCVはブローバイガスを制御するバルブのことだが
私もE39のPCVで苦労したことがある。
E39のM54エンジンではPCVにヒーターの装着はなく
寒冷地では結露による水分とオイルミストによる乳濁物が
バルブ内に堆積し、ひどいときには乳濁物がシリンダー内に入り
ウォーターハンマー現象で
エンジンがお釈迦になる事例もあったように記憶している。
まあ、当時は対策部品が出ていたのだが
対策は断熱材の追加と多少の構造変更
ぐらいにしか見えず、これだけ?
と思った記憶があるので、やはり最近の車はヒーターを追加して
結露が起こらないようにしたのだろう。
その結果、やらかしたということか。
まあ、製造上の不具合ということで設計の問題ではなさそうではあるが。
ところで最近よく聞くようになったのが
BMWのエンジンの不具合の多さ。
とあるBMW専門ショップの話では
最近(最新ではないと思う)のBMWの四気筒はオイル漏れ、水漏れが多発しているという。
W205を7年13万キロ近く乗った肌感覚から言うと同じ4気筒では
やはり最近のメルセデスM274系列のエンジンの方が品質は良さそうだ。
まあ、運がいいだけかもしれないが。
こんなこともあるし↓
昔のBMWの6気筒、M54エンジンでは13万キロと言えば
ラジエタパンクや、ヘッドからのオイル漏れ、PCVからの
オイル漏れ、オルタネータの突然死は当たり前だった。
単純に比較するとW205は壊れない・・・
という感じだ。
できればこのまま20万キロまでノートラブルであって欲しい。
多分無理だろうが・・・
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